システム本部長メッセージ
全国に約1万6,300店舗、1日の来店客数は約1,500万人。私たちの事業は「社会インフラ」として、日々お客様、地域に寄り添い“家族のような存在”を目指しています。そんな中、先の見えない人手不足、物価高に加え金利上昇など、日常が確実に変化しているのも事実です。
私たちシステム本部は、地域社会とファミリーマートチェーンの持続可能な発展に貢献するため、24時間365日チェーンの店舗網を支えるシステムの安定稼働に取り組んでおります。また、自社アプリ「ファミペイ」はお客様の支持を得てMAU400万人を達成、店内デジタルサイネージの「FamilyMartVision」は1万店舗への設置を完了するなど、新たな体験、価値の提供への取組が確実に実を結んでいます。一方、加盟店からの省人化、省力化のニーズに応え、店舗運営業務を支援する人型AIアシスタントを導入するなど、様々な角度から事業を強くするためにチャレンジし、テクノロジーへの投資を加速させています。
新たなサービスでの成長、既存業務の変革、省力化を進める為にも、テクノロジーの活用やビジネスサイドを含めた全社一体となったデジタル化の推進は急務となっており、その取組みの中核をなす我々システム本部は経営からも大きな期待が寄せられています。
ファミリーマートの変革を支え、テクノロジーで事業とお客様の橋渡しをするキーパーソンとしての役割を全うするべく、引き続き邁進してまいります。
CTO・CISOメッセージ
コンビニエンスストア事業をシステム全体で支えているのがシステム本部の役割です。店舗で使用するPOSレジなどの店舗系システム、お弁当などの商品の製造を支える中食製造系システムをはじめとした商品系システム、店舗への商品の配送を効率よく行うための物流系システム、フランチャイズ店舗の会計を管理する会計系システム、全店舗の販売データを収集・分析する分析系システム、スマホ決済サービス「ファミペイ」アプリ開発など、幅広くシステム開発・運用を行っています。DX戦略での新たなチャレンジに取り組む一方、「店舗のオペレーションを絶対に止めない」という強い想いで既存事業の円滑な運営を支え、日々の業務に従事しています。
テクノロジー側の担い手として、システム品質の向上、システムの安定運用に継続的に取り組み、新たなサービス開発の要望があれば適切な技術を選定し、ビジネスサイドと一体となって挑戦する。これら全ての業務は事業貢献のためのものであり、基礎となるのは担い手となる人財です。
現在、当本部では内製化比率の向上によるシステム品質担保や、スピード感のあるデータ活用の推進などを目的に、急ピッチで組織強化に取り組んでいます。
ファミリーマートの持つ圧倒的な規模のビジネス環境、提供サービスの多さ、システム連携の複雑性、保有するデータ量は他に類を見ないものです。
当社特有の環境下で様々なプロジェクト、様々な領域において経験を積み、更なるスキルアップを目指したいと考える方、「社会インフラ」としての役割を果たしていきたいと考える方と共に働きたいと思っています。
我々とともに事業の更なる成長に挑戦し、変革を楽しんでいただける方と出会えることを心待ちにしています。